FC氷川 Official Website
熊本県八代郡氷川町

ブログ

Blog

U-12少年サッカー選手権1回戦

1月19日に熊本県U-12少年サッカー選手権1回戦が開催され、カミーレ熊本FCと対戦しました。立ち上がり5分間集中し失点しないよう指示され、序盤はカリナ、ゆうすけ、けんしの落ち着いたDFで試合に入りました。前半は相手の右サイドからのアタックにカリナが苦戦しながらも、GKこうようを中心にしっかり守り、中盤も大地とりょうが積極的にボールに絡み、いくつかチャンスを作りましたが得点にはならず一進一退の攻防が続きました。後半は足を痛めたカリナとはるきが交代しましたが、自陣ゴール前の混戦で2度3度のシュートを防いだところを、クリアが小さく、ボールがフリーの相手の前に行ってしまい、そのままシュートを決められ失点しました。その後も押し込まれる場面が続きましたが、得点を取りに行くためにDFはるきに替えFWかいせいを投入、しかし直後に2バックになったスペースをカウンターで突かれ失点しました。さらに、時間も少なくなり得点を取るために前がかりになったところに立て続けに失点し0-4で終了しました。前半はオフザボールの動きがあり、守りでも2枚目3枚目のカバーがあったのですが、失点してから気持ちが落ちて足も止まりがちになり、対応が後手後手になりました。中盤で頑張っていた大地とりょうもサポートがいないため個の力でいくしかなく、相手の早いプレスに潰され、こうせい、らんにボールを繋ぐことができず攻撃の形が作れませんでした。今回は6年生最後の県大会ということで、最低でも1勝を目標に取り組んできましたが残念な結果に終わりました。しかし、6年になって約1年間、個人としてチームとして取り組んできたことが前半には随所に見られたと思います。後半はこのチームの一つの課題であった失点してからの立て直しがどうしてもうまくいかなかったのが悔やまれます。試合に出れずにベンチで悔しい思いをした子供も何人もいましたが、この悔しさを忘れずに次のステージに向けて残りの時間を大事に取り組んでくれたらと思います。なお、試合に負け、出場できずに悔しい思いをし、帰ってから練習した子供もいたそうです。その気持ちを大事にしてほしいです。
保護者の皆様には遠いところを沢山の応援を頂き、本当にありがとうございました。6年生もまだカップ戦など続きますので、よろしくお願いします。

2020/1/20

小川キッズサッカー大会

1月12日、13日に小川町観音山グランドで開催されたキッズサッカー大会に参加しました。
3年生
美里0-3
アルフィーオ0-9
アッズリーノ0-11
ガレックス花園0-11
八代いずみ3-1(しいど2、ひかる)
初めての8人制、8人で5ゲームをみんなよく頑張りました。大差で負けた3ゲームはボールサイドに寄りすぎること、GKを奪われることが多く見られました。ただ、ボールを持ったときに相手をかわそうとしたりきたボールをやみくもに蹴らないことは随分意識できるようになってきています。最後のいずみ戦でキッズ初勝利!勝ったこともですが積極的にプレーできたことがよかったです。

1,2年生
★2年生の結果★
河江0-1
Livent1-4
ガレックス5-0
小川1-8
しらぬい1-2
2年生もガレックス戦で初勝利!攻撃はゆうしん、守備はゆうだいを中心によく戦いました。

★1年生の結果★
河江0-4
コスモス0-1
Livent0-0
宇土0-0
松橋1-1
初勝利はお預けとなりましたが3分けでした。最終戦にはゴールも決まり盛り上がりました。

保護者の皆様は応援ありがとうございました!

2020/1/13

2020年新春初蹴り

2020年1月4日に初蹴りを行いました。
親子対決ではたくさんの保護者の方が参加し、真剣勝負が見られました。
今年もFC氷川がますます発展しますよう、指導者及び保護者で盛り上げていけたらと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2020/1/7